エディンバラが欧州の宇宙データの首都であるワケとは

ヨーロッパの中でイギリスは島国として知られています。その島国の中でも、エディンバラと呼ばれるところは様々なことで有名です。確かにイギリスの首都はロンドンですが、ロンドンとは違い学術的に有名と言えるでしょう。その理由の1つは、欧州の宇宙データの首都と呼ばれているほどデータの観測が盛んな所だからです。この地域には、天文台があり宇宙ステーションの1つと言われているほどです。それ故、データの首都と言われていることがわかります。もともとその場所にはエジンバラ大学と呼ばれるところがあり、このエジンバラ大学は昔から天体観測で有名な場所でした。1822年に既に天文台があり、そこで様々な人が観測していたわけです。とは言え、現代とは異なり学生が観測していたと言うよりも、イギリス国王などのようにある程度身分の高い人が観測していたのが特徴といえます。

惑星が太陽に近いとはどういう意味ですか?

太陽系では様々な惑星が太陽の周りを一定の周期で周回しているのが特徴であり、それぞれが太陽を中心に一定の軌道を描いて周回しているのが特徴です。このように惑星が太陽の周りに並んだ背景には、太陽がそれぞれの惑星の誕生と大きな関係を持っているためです。太陽に近い惑星ほど物質の密度が高くなることもわかっており、そのため一定の質量で惑星が構成された場合、太陽に近い惑星ほどその大きさが小さくなると言う状況になります。実際に太陽に近い水星や金星は小さく、地球よりも太陽の外側を回る惑星はその大きさが大きくなっていますが、物理的な質量はそれほど大きな違いがないのがポイントとなっています。

宇宙アプリケーション:気象学

宇宙アプリケーションは気象学においても重要で、今や誰もが天気予報でお世話になっています。天気予報は正確なデータと多角的な予測により導き出されるもので、近年はコンピュータの性能向上によって精度も上がっているといえます。また、日々の天気だけでなく温度や湿度の変化と、それによる将来的な気候変動の予測にも繋がります。気象学では、雲の動きを観測するために気象衛星が打ち上げられていました。

冥王星が再び惑星に昇格?

冥王星は2006年に惑星に関する基準が見直されたときに、その条件に合致しないとして格下げされました。しかし最近また、惑星に格上げしようとする動きも非常に強まっており、再び昇格する可能性も出てきています。

オールトの雲とは?

宇宙や天体のことを調べているときや、これらの話をしているときに、オールトの雲という言葉を見たり聞いたりしたことがある人は多いはずです。名前から雲の1種だと勘違いしている人もいるかもしれませんが、実は仮説の領域のことを指しています。

宇宙と衛星通信について

衛星通信は、赤道上空に打ち上げられている静止軌道上にある衛星を利用した通信手段のことです。衛星に対してデータを送信した後に、地球に存在する受信局に対して一斉にデータを配信することで通信を行うことができる画期的なシステムのことです。このようなことができるのは、静止衛星上に人間の技術を利用するために必要な精密な機器をとどまらせているからに他なりません。

微小重力とは?

スペースシャトルや人工衛星といった宇宙機は、高度400kmの軌道を飛んでいます。宇宙に行けば無重力だと思っている人がいるでしょうが、その高度400kmというのはわずかですが重力があります。それにも関わらず地上にスペースシャトルや人工衛星が落ちてこないのは、前方に進む慣性(遠心力)と重力が打ち消し合っているからです。慣性だけが働いている状況であれば、宇宙機は、まっすぐに突き進んで地球から離れていきます。しかし、僅かな重力が地上に向かって引っ張るので実際の進行方向は斜め下に向けて飛びます。この動きを自由落下というのですが、地球というのは丸い星ですから自由落下を繰り返していると地表に沿って円を描くような軌道で飛ぶことになります。このため、宇宙機が地上に落ちることはありません。こうして重力の影響を無視できる状態が、微小重力環境と呼ばれます。

水星について

太陽系の惑星の中でも最も太陽に近い場所を公転している水星は、地球上から観測しやすい金星や火星とは異なり、あまり馴染みのない惑星です。しかしその特徴はたいへん興味深いものがありますので、水星についてもっと詳しく知るためにも概要紹介をしていきましょう。

金星について

宇宙には無数の星がありますが、その性質によって恒星、惑星などと分類されています。我々が暮らす太陽系にもいくつかの惑星がありますが、金星は地球に一番近い星です。

運輸多目的衛星「ひまわり7号」

ひまわり7号は運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)の愛称で、航空ミッションと気象観測ミッションの2つの機能を持つ衛星です。2006年2月に打ち上げられたH-IIAロケット9号機に搭載され、同年9月に静止軌道上に入って気象観測ミッションの待機運用に入り、2007年7月に航空ミッションの運用を開始しました。ひまわり7号は航空ミッションについては引き続き運用されていますが、気象観測ミッションは2015年7月から待機中です。2020年12月現在、ひまわり7号のほかに後継機として8号と9号が軌道上を周回していますが、7号の運用については正式に終了が決定されてはいません。